マイナンバー


マイナンバーの通知が10月から始まる!なんて話が随所、各地でされ始めてからもう2ヶ月そこらがたとうとしてますが、
ぼくのところには一切そのような通知が来ません。
家を出るのもわりとのんびりだし、休日なんかは結構在宅しているし、
それでも来ないってことは、まだぼくの分は発送されていないということなのでしょうが。

マイナンバー、思うところはかなりありますが、
国民の皆さんはどうなんでしょうかね?

ぼくはマイナンバーの通知がきたところで、「マイナンバーカード」なるものは全く作る気はありません。
なんだか物騒だなあと思ってしまうものですから。

そもそもすでにマイナンバー詐欺なるものが出てきているっていう。
これ、ほんとに施行して大丈夫なの?っていう疑問がなくならないままです。
国としては、お金の流れとかそういうのを簡単に把握できていいのかもしれないけど…
このマイナンバーを通知する郵便局を使ったお金だって税金なんだろうし、正直国民側からすると
メリットは全くないようにおもうんだよね。

政治のことには全然詳しくないけど、最近なんだかなと思うことばっかりです。

身分証明なんかも、ぼくについては免許があるからそれで十分だし、ない人は
住基カードで解決できちゃうしね。