肩こりで思い出したけど。

 

肩こりって、血行が悪いと起こる、とも言われているようですよね。
あんまり詳しくないんだけど、「血行が悪い」っていうのが
どうやらぼくにまつわるテーマのような気がしてきた。

もちろんそれだけではないんだろうけど、
薄毛の原因にも「血行の悪さ」というのはあるみたい。
ぼくは頭頂部の髪の毛が結構薄くなってきているんだけど、
そういうタイプの薄毛というのは、血行が悪い人が多いんだって。

血行ってマッサージをすれば少しの改善はみられると思っていたんだけど、もしかしたら違うんだろうか?
肩こりも、マッサージに行けばいったんはよくなるけど、結局はすぐにまた肩が凝ってしんどくなる。
まあこれは、肩こりのマッサージ、安いところしか行っていないっていうせいもあるかもしれないけど…。
マッサージというよりかは、整体とか、整骨院とか、そういう類の場所に行った方がいいのかもしれませんね。

髪の毛も、血行を良くしよう!よくしよう!と思って、スカルプシャンプーを購入し、
お風呂でのシャンプーの時間にも基本的にはマッサージをする。
育毛剤を使用するときも、マッサージをする。
努力はしているつもりなんだけどなあ。
マッサージの仕方を見直す必要があるのかもしれません。